【あきばれホームページ】会員さま限定
コンテンツ別作成のツボ
ネットだけで顔が見えない世界では
安心感・信頼性が重要です
「代表者ごあいさつ」は本当に必要なんですか?
よく聞かれる質問ですが、企業のホームページやサービス集客用のホームページでは、必須のコンテンツだと考えられます。
対面の世界とは異なり、ネットの世界ではお客さまと直接顔を合わせるわけではありません。アクセス者は直接会ったこともない方を信用して、お問合せやお申込みを行うことになります。
しかし、
会ったこともない方を簡単に信用するでしょうか?
会ったこともない方や初めて名前を聞いた会社を最初から信用することは、なかなか難しいと言わざるをえません。つまり、「顔の見えない」ネットの世界で、直接会ったこともないアクセス者から信頼感を得ることが、ホームページ作成では大きなポイントとなるわけです。
この点で、重要な役割を果たすのが「代表者ごあいさつ」です。
仮に、皆さんが何らかのサービスを検索で探す時のことをイメージしてください。どのような人物がこのホームページ・サービスを運営しているのか、全くわからないホームページを見た場合、不安を感じることと思います。かなり魅力的なサービスであっても、お問合せをためらうのではないでしょうか。
逆に、初めて見るホームページであっても、代表者ごあいさつがしっかりと書き込んであり、「サービスに対する想い」や「お客さまに対する気持ち」、「なぜこのサービスを提供しているのか」といった情報がわかると、その不安は和らぐことと思います。
もちろん、コンテンツの作り方や見せ方、本文の書き方、使用する写真などの工夫でアクセス者の信用を得ることも可能です。しかし、「代表者ごあいさつ」に笑顔の写真があって、これまでの経歴やサービス・仕事に対する考え方、人となりがわかるような情報があった方が、アクセス者の信用を獲得しやすいと言えるでしょう。
例えば、2つのホームページを比較検討するシチュエーションを考えてみましょう。2つのホームページでは、ほとんど同じようなサービスを提供しているとします。
このような2つのホームページを比較した時、どちらのホームページを選ぶでしょうか。
こう考えれば、「代表者ごあいさつ」「代表者プロフィール」が非常に重要なコンテンツであることをご理解いただけることと思います。
では、そのように大切な「代表者ごあいさつ」「代表者プロフィール」には、どのような内容を書けば良いのでしょうか。
特にコンサルタントさんや士業さん(弁護士さん、税理士さん、司法書士さん、行政書士さんなど)のように、その人自身が商品・サービスとなりうるご商売では、「代表者ごあいさつ」「代表者プロフィール」は最重要コンテンツになります。
また、工務店さんやハウスクリーニングさんのように、スタッフが直接お客さまの家の中に入るようなサービスや、治療院のように密室でお客さまとスタッフ2人だけになる・・・そのようなサービスの場合も、非常に大切なコンテンツになります。
プロフィールでは、これまでの経歴を書くことのできる範囲でシンプルにまとめるのが良いでしょう。
新規開業だが、業界歴は長い・・・そのような場合も、プロフィール欄であれば、業界歴の長さをさりげなくアピールすることができます。
もちろん、資格や所属する組織などの情報もしっかりと掲載すると、専門性や信頼感をアピールすることができます。
どのような気持でサービスを提供しているのか?
自社のサービスを提供することで、お客さまに将来どのような状況になって欲しいのか?
といった、仕事・サービスやお客さまに対する「想い」「姿勢」もしっかり記載すると良いでしょう。
このような「想い」がしっかり書かれているホームページと、全く書かれていないホームページを比べた場合、アクセス者はきっと、「想い」が伝わるホームページを選びたくなるでしょう。
また、「想い」を書くことで、アクセス者は
このような姿勢で運営しているサービスならば信頼できる
このような考え方の代表者なら任せられる
と安心感を抱きやすくなります。
ホームページでは、自分自身の仕事やお客さまへの姿勢をしっかりアピールすることをお勧めいたします。
「想い」に似ていますが、具体的なエピソードを書くことで、信頼感や親近感がぐっとアップしやすくなります。
例えば
といったストーリーが書かれていた場合、アクセス者は
この人は自分と同じ辛さを体験している=自分の気持ちがわかる
と共感し、親しみを持つようになるでしょう。
もちろん、経験を踏まえたサポートを期待できますから、全く記載が無いホームページと比較した場合、選ばれる可能性も高くなります。
ただし、キッカケとなるエピソードを創作することはお勧めではありません。創作による「代表者ごあいさつ」はいつかボロが出てしまいます。創作であることがアクセス者に知られてしまった場合のダメージも計り知れません。
無理な創作はせず、本当のことをありのままに書くように心がけると良いでしょう。
ケースバイケースですが、趣味や休日の過ごし方など、ちょっとしたプライベートな情報を記載することもお勧めです。プライベートな情報を読むことで、アクセス者は代表者の人物・人柄を感じ、親近感を抱くこともこともあります。
2つのホームページを比較する際、その2つにサービスや特徴にほとんど差が無い場合、アクセス者は、
といった、ちょっとしたことがキッカケとなってサービスを選ぶこともあります。何がキッカケになるかわからないのがホームページです。余裕がありましたら、ぜひ書いてみてください。
もちろん、サービス・仕事内容によっては、あまりプライベートな部分を出さない方が良い場合もあります。書く/書かないの判断は、お客さまに自分をどのように「見ていただきたいのか」という観点から考えると良いでしょう。アクセス者により親しみを感じて欲しい場合は、ぜひ書くことをお勧めいたします。
では、写真は信頼感・安心感を得るために、最も大切なコンテンツとなるでしょう。
ごあいさつページのトップではなく、本文の途中、「ちょっとしたプライベートな話題」などに添えることがお勧めの使い方です。
家族やペットと一緒の写真を用いることで、アクセス者に、この人は「家庭的な人だなぁ」や「ペットを可愛がる優しい人だ」といったプラスの印象を持っていただくことがあります。
ぜひ試してみてください。
ここで少しだけ、弊社のホームページの種明かしをいたします。
皆さんもきっとお読みになったと思われます「あきばれホームページ代表者プロフィール」ページの考え方をご紹介いたします。このページでは、さまざまなテクニックが使用されています。(もちろん、「ウソが書かれていない」ことは大前提です)
このページは、
といったこれまで解説した手法を使って作成しています。また、ストーリーはもちろん実話に基づいた話ですが、アクセス者に
ことを目的として、ストーリー展開を考え抜いた上でライティングしています。簡単に流れをまとめると、
といった展開になっています。弊社のお客さまは中小企業が多いため、さりげなく経歴をアピールしつつ、「中小企業の辛い部分」も知っています、と共感を誘う文章としています。
ここまで長文では、アクセス者に最後まで読んでもらえないのでは、と思われるかもしれません。しかしながら、読み応えのある内容であれば、最後まで読んでいただけます。
もちろん、ここまでの大作にする必要はありませんが、「代表者ごあいさつ」「代表者プロフィール」を考える上でのヒントにしていただければ幸いです。
※ホームページ運営やWEBマーケティング、SEO等に関する個別のご相談は承っておりません。ご了承下さい。
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