コピーコンテンツに注意

コピーコンテンツに注意

記事をコピーすると良くないと聞いたのですが…

はい。良くないと考えられます。

現在、記事をコピーして作成した場合、Googleによって評価を下げられる可能性があります。

具体的には、

  • 同じ内容のホームページを複数作成する
  • 同じ文章を、同じホームページの中で何回も繰り返す
  • 他のホームページの文章をコピーする

このような行為を行いますと、Googleの評価が下がり、検索順位が大幅に低下する可能性があります。

コピーコンテンツ(重複コンテンツ)とは

コピーコンテンツ(重複コンテンツ)とは、文字通り、コピーで作成したコンテンツ(記事)のことです。

同じホームページ内、あるいは複数のホームページにまたがって、完全に同じか、あるいは非常に良く似た内容のコンテンツ(記事)が存在している場合、Googleによってコピーコンテンツ(重複コンテンツ)と見なされます。

例えば、

  • ホームページとは別に個人ブログを運営していて、ブログで書いた記事をそのままコピーする 
  • 説明のために、元のホームページの内容を、そのまま引用する 
  • 製品紹介を行うために、メーカーの製品紹介ページをそのままコピーする
  • 1つ目のホームページとほぼ同じ内容で、地域だけ変更して作成する

といった行為が該当します。

一言一句まったく同じ、という文字通りのコピーだけでなく、多少を文言を変更しても、内容そのものが「よく似ている」場合も、コピーコンテンツと見なされます。

「本文が多くて、ごく一部が似ている」という場合は、大丈夫なケースもあるようです。

しかしながら、できる限り、コピーで記事を作成することは避けたほうが良いと思われます。

どうしても同じ内容になるのですが、どうすれば?

もちろん、製品のスペック表や法令などの引用、通信販売サイトの注意書きなど、どうしてもコピーしなければならない場合もございます。

そのような場合は、それらの記事そのものを画像にして、ホームページに貼り付けることをお勧めいたします。

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